English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2011年09月19日

「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・

芽前回「Big Egg」の絵本を紹介しましたが、ここから繋がる学び・・・
子供達と楽しく、思いっきり遊び学びました~ビックリ
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・
前回ご紹介した手作りのBig Eggと動物達・・・・

このBig Eggの中には・・・・一つだけヒナがかくれています目
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・
ゲームをする為に同じ色のヒナのダミーとして・・・なぜか・・・
レモンおじちゃんとレモンくん・・・face08face02卵の割れ目から見えても
ヒナか、レモンかこれでわかりませんパー(園長のお気に入り・・・レモンおじちゃんface05

さてさて・・・ここから様々な学びに広げていきます芽
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・
卵は鳥から産まれて・・・鳥は卵から産まれるビックリ
沢山の動物や生き物の中で、卵から産まれてくるのは!?
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・
Chickenとヒナ=Chickの違いや BigとSmallの違いface01
皆で協力し合いながら、考える力と相談する事を学ぼうふたご
いっぱい遊ぼうface02icon14
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・

しっかりと学んだ後は実際に遊びながら学んでいきます。
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・
動物や生き物の不思議に興味を持てる様に促し、チームに分かれて
1人で考えず、皆で相談し協力しながら答えを出していきましたふたご
「Big Egg」→「Egg&Chicken」の学びへ・・・
どんな生き物が卵から産まれるのか・・・とてもユニークな答えにほのぼの~face05
子供達は大きな卵をみてBig Egg~と声を出したり、自然にヒナをChickと言ってたり
しっかりと行動しながら、声に出して理解している様子・・・植木鉢
卵の中から、Chick(ひよこ)を当てるゲームで登場したレモンおじちゃんとレモン君・・・
子供達は大喜びで当てっこし、ひよこを当てたお友達には皆で拍手する事も出来ましたキラキラ

自然界の不思議・・・は、まだまだ難しそう~ですが、一歩一歩歩み寄って
興味意欲や、理解しようとする力、これから更に学ぶ事に繋げて閃く力のステップ・・・
に成る事を願っていますクローバー
まずは、今回のBig Eggからの様々な体験・・・大喜びの笑顔と
お友達と相談している微笑ましい光景とほのぼの~な空気・・・
これで十分大成功~チョキだと感じています植木鉢

一つの絵本から繋がる学びは沢山有ります芽 ご家庭に有る絵本からも
繋がりを見つけて行きながら読み聞かせして頂ければ・・・
楽しい学びが広がっていくと思います。
絵本の中に心を育てるヒントがいっぱいありますので・・・
又、紹介できれば・・・と思っておりますface02お楽しみにしていて下さいねicon27




同じカテゴリー(英語保育・幼稚園・プリスクール・児童園)の記事画像
Octopus of the Balloonー2歳クラス
Dragon制作
Numbers☆Math
Cooking Day…レンジでプリン
PE・・・ストレッチandマットジム
輪を繋げてDragon制作☆
 Octopus of the Balloonー2歳クラス (2012-01-31 23:39)
 Dragon制作 (2012-01-29 15:52)
 Numbers☆Math (2012-01-27 21:22)
 Cooking Day…レンジでプリン (2012-01-26 12:40)
 PE・・・ストレッチandマットジム (2012-01-24 20:19)
 輪を繋げてDragon制作☆ (2012-01-24 00:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。