English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2017年10月15日

遠足~稲刈り編~2017☆

10月14日(土)遠足に行ってきました~ビックリ
週間予報では連日の雨が続き、かなりの覚悟で挑んだ遠足!みんなでてるてる坊主を作ったり、願ったり・・・
あらゆる願掛けを行った結果、雨は降りましたが体験中は濡れずに楽しむことができました~icon02

本当にCLOVER児童園のパワーはスゴイ!

現地のふれあい会館では、沢山の皆様のご協力により無事にこの日を迎えられた経緯と、お米のお話をみんなで学びました。
遠足~稲刈り編~2017☆
鎌の使い方や、稲の刈り方。園での練習では紙で作ったもので練習しましたが、本物を初めて見た子供たちもいましたね。
春の田植えでみんなが植えた苗が、立派に成長して沢山の稲穂が実っていてとても奇麗でした。
ここまでお世話して下さったお米の先生方に本当に感謝ですicon12
遠足~稲刈り編~2017☆
学びの後は・・・体を温め、気合いを入れましょう~!みんなでエクササイズicon14
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
ほっと一安心!曇り空の中、足あと出発~=3
雨に濡れた草木や土の匂いがとても美味しくて、清々しい~icon12
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
皆で植えた田んぼに到着です。本当に立派に育っていました。さあ、練習の成果を発揮しましょう~icon09
初体験の子供たちやパパ、ママも、すでにベテランのパパやママも・・・頑張るぞ~パンチ
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
刈った稲をテキパキと交互に重ねて括る作業もお手の物~。チームワークも抜群でした!
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
 
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
昨年はお天気が続き、田んぼも乾燥していたのでコンバインでの脱穀作業を体験することが出来ましたが、今年度は稲も濡れているために掛け干し作業へ突入~。大人も子供も稲を抱えて頑張りました~ビックリ
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
掛け干しを経て美味しいお米になるまで・・・楽しみに待っていましょうねface05
大自然の中、頑張る姿や家族の笑顔。本当に最高の時間でした。
園で練習した以上に力を発揮できた子供たち。
折角なので・・・園での学びの後、鎌の持ち方や稲の刈り方実践の様子もUpしますね。

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
経験者のRainbow & Clover Classの意気込みは凄かった~。
新記録を更新する!と、刈る練習に力が入る子供たちですface02
遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆

遠足~稲刈り編~2017☆
練習のおかげで、実践での鎌裁き。とっても上手でしたねチョキ
練習の後には、てるてる坊主を作って遠足の日まで連日願ってくれた子供たちに感謝ですねクローバー

遠足当日、稲刈り作業が終わると雨がパラパラと降ってきましたあめ2 会館に戻り昼食~ビックリ

次回は、昼食と芋ほりをお届けいたしま~すface05




CLOVER児童園 Clover Class~☆
CLOVER児童園 Acorn Class☆
CLOVER児童園 Acorn Class☆
CLOVER 児童園~Acorn&Star Class~4月☆
おひなまつりイベント~Part 2~☆
おひなまつりイベント~Part 1~☆
 CLOVER児童園 Clover Class~☆ (2018-05-13 21:47)
 CLOVER児童園 Acorn Class☆ (2018-05-13 16:32)
 CLOVER児童園 Acorn Class☆ (2018-05-13 16:26)
 CLOVER 児童園~Acorn&Star Class~4月☆ (2018-04-22 15:26)
 おひなまつりイベント~Part 2~☆ (2018-03-04 23:05)
 おひなまつりイベント~Part 1~☆ (2018-03-04 18:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。