English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2011年10月18日

稲刈り&芋掘り・・・・②

15日(土)稲刈り&芋掘り体験・・・午前の稲刈りが終わり
午後からは・・・芋掘り体験ですビックリ
子供の頃、遠足で体験した芋掘りを思い出し・・・
秘かにお父さんお母さんが楽しみだったりしますよね~face05
園長先生もその一人icon14face05
小西農園では、大きな大きなお芋が掘れると聞いて、楽しみに待ってましたクローバー
稲刈り&芋掘り・・・・②
固い土・・・と聞いてましたが、雨の御蔭で少し掘りやすく
真っ黒な土を皆、必死で掘りましたface08
どんどん出てくるお芋に・・・お父さんお母さんが夢中になってましたよ~icon14
自然の沢山の土は、お砂場の土とは違う事が不思議な子供達芽
稲刈り&芋掘り・・・・②
初めて体験した子供達達にとっては、土の中からお芋が出てくる事も不思議ですface08
稲刈り&芋掘り・・・・②
思った以上にお芋の株が有ったので、掘っても掘っても終わらず・・・
皆がヘトヘトになるまで掘り続けました汗
稲刈り&芋掘り・・・・②

大人も子供も・・・大きな大きなお芋が掘れると
すごいすごい~とお芋を高く上げて、大満足の笑顔face05
自然と、沢山の真っ黒の土にまみれて・・・とっても大切な経験なんだと
本当に実感し、先生や親子で体験する事が又、子供達の喜びや感動を更に
大きな経験の一つとして刻まれてゆくんだな~と・・・
稲刈り&芋掘り・・・・②
皆が笑顔で、活気溢れるお芋畑でヒシヒシと感じる事が出来ましたキラキラ
こんなに立派に育ててくれた小西農園のおじちゃんに感謝クローバービックリ
稲刈りと芋掘り・・・帰りのバスでは大人の方がぐったり・・・でした汗
とっても大変な一日でしたが・・・
1日、2日経って、又皆で行きたいな~、楽しかったな~・・・と
本当にそう思える大切な時間だったと実感しています。
参加して下さった皆さんも、子供達も、同じ気持ちだったら嬉しいですクローバー

お天気は・・・残念でしたが、大自然の花や草、日常触れる事の少ない稲や土に
沢山の元気なパワーを貰う事が出来ましたクローバー



同じカテゴリー(英語保育・幼稚園・プリスクール・児童園)の記事画像
Octopus of the Balloonー2歳クラス
Dragon制作
Numbers☆Math
Cooking Day…レンジでプリン
PE・・・ストレッチandマットジム
輪を繋げてDragon制作☆
 Octopus of the Balloonー2歳クラス (2012-01-31 23:39)
 Dragon制作 (2012-01-29 15:52)
 Numbers☆Math (2012-01-27 21:22)
 Cooking Day…レンジでプリン (2012-01-26 12:40)
 PE・・・ストレッチandマットジム (2012-01-24 20:19)
 輪を繋げてDragon制作☆ (2012-01-24 00:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。