English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年03月12日

美術・制作・・・お花が咲いた~☆

☆☆更新が遅れて・・・ごめんなさいface07icon10

もうすぐ春ですね~花朝の会では
♪♪春がきた♪♪を唄い、園生活の中でも冬から春に変化していく様々な出来事に興味をもって
取り組んでくれている様子が伺えます。
もうすぐ、もっと暖かくなって、お外でも新しい景色や生き物達に出会ったり発見したり・・・
そんな楽しみを実感できる様に、まだ少し寒いですが楽しみながら皆で春を待っていますface05
さて、先週の美術・制作の学びでは春のお楽しみ・・・お花を制作しましたよ。
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
春が来て…お花達が喜んでいるような、とっても可愛いお顔を書いたら
まだまだ、ぎこちない手つきでハサミを用い丸い画用紙の回りを花びらに見立てて切っていきました。
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
ハサミを使用している時は皆真剣です。切る箇所には線が記されているのですが・・・
線の上を切るのはとても難しい~icon10
危うく手を切ってしまいそうになりながらも諦めずに沢山の線に沿って切ってくれました。
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
苦労してカットした部分を折り曲げると、花びらに変身~花 更にもう1枚のお顔の花びらを糊で貼ってみると・・・
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
可愛いお花が出来上がりました。
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
何度も眺めて・・・とても嬉しそうでした。笑顔のお花達も嬉しそうですよねface05

2歳クラスの子供達は、大好きな絵の具の登場にワクワクしながら制作しましたicon14
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
黄色いタンポポの花びらをイメージして画用紙に絵の具をポンポン~パー
前回の羊さんの時は白でしたが、今回は3色(オレンジ・クリーム色・黄色)
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
好きな色を順番にポンポンすると、混ざり合う色がとても綺麗に見えてきて・・・
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
夢中になって「ポンポンポン~♪」と言いながら楽しそうに作業していました。
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
皆、お花の花びらをイメージしてか・・・何時もならポンポン~からグチャグチャ~となって
最後に手を絵の具につっこみ・・・・face08・・・
と、なる光景が今回は無く、ちょっと寂しい様な気もしますが・・・最後まで花びらから脱線せずに
絵の具と画用紙と向き合っている姿に成長を感じましたクローバー
美術・制作・・・お花が咲いた~☆
う~ん・・・絵の具の取り合いっこはありましたが・・・・icon12・・・こんな光景もとても可愛いですface05
絵の具が無くなってしまうまで、夢中になって制作してくれた花びらも又
お花に変身して、3歳クラスのお花と一緒にCLOVERのお部屋に春を運んで来てくれますよ。
只今春の壁面の準備中~icon16 
今週の美術・制作の授業でもう一度子供達に頑張ってもらいますね。
もうすぐ訪れるCLOVER児童園の春・・・楽しみにしていて下さいねface05クローバー



ハニーパンケーキ・・・Happy CLOVER☆
Cooking Day・・・ハニーパンケーキ☆
陶芸&生活発表会・・・Ⅱ
お給食の献立3月27日~4月9日
陶芸&生活発表会・・・①
CLOVERの春・・・第2弾
 ハニーパンケーキ・・・Happy CLOVER☆ (2012-03-30 00:08)
 Cooking Day・・・ハニーパンケーキ☆ (2012-03-29 22:06)
 陶芸&生活発表会・・・Ⅱ (2012-03-29 04:38)
 お給食の献立3月27日~4月9日 (2012-03-27 20:00)
 陶芸&生活発表会・・・① (2012-03-26 21:12)
 CLOVERの春・・・第2弾 (2012-03-20 22:28)

この記事へのコメント
真剣に取り組む姿に感心( ^ ^ )/
我が家ではなかなか見れない表情をブログを通じて拝見でき嬉しく思います。
素敵なお花出来上がりましたね!
壁に飾って頂ける日を楽しみに待ってます(o^^o)
Posted by SAEKO at 2012年03月12日 18:32
子供達が真剣に取り組んでいる様子がわかります(^-^)/
一歩一歩成長して行く姿を見ると嬉しいですo(^▽^)o
Posted by yasutomo at 2012年03月13日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。