English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年04月07日

新年度・・・☆リトミック☆

☆大変ご無沙汰して・・・本当にごめんなさいface07
進級おめでとうございます祝 今年度もどうぞ宜しくお願いいたしますクローバー

CLOVER児童園も新年度がスタートし新しいClass Scheduleにも戸惑う事無く
子供達は柔軟に取り組んでくれています。
曜日が変わっただけで無く、大きな変化と言えばリトミックピアノ 以前配布させて頂きました『リトミックとは・・・』
ご覧になって戴けましたか?
今年度に向けて全員で音や歌で遊び学んできましたが、今年度からはクラス分けし、年齢に沿って本格的に
更なる向上を目指し・・・リトミック開始しました~バイバイ
新年度・・・☆リトミック☆
まずは、Smallクラスビックリ 歌や音を好きになる事。興味を持つ事。遊ぶ事・・・を前提に
みんなの大好きな乗り物がいっぱ~い出てくる歌「はたらくくるま」や、「アンパンマンのマーチ」
の音楽に合わせて楽しく学んでいきましたicon14
新年度・・・☆リトミック☆
沢山の乗り物カードにみんなワクワクしながら集中~face02
新年度・・・☆リトミック☆
音に合わせて走ったり歩いたり、音が止まるとマットに乗ったり・・・
新年度・・・☆リトミック☆
集中力のまだ短い2歳の子供達が退屈にならない様に工夫しながら身体で学んでいきましたicon16
新年度・・・☆リトミック☆
最後はボールを用いて・・・ド・レ・ミ♪♪~歌いながら「ミ」で、ボールを壁に向かってポ~イッビックリ
これが・・・なかなか難しい~face08 「ミ」まで待てなかったり、投げては拾って・・・の動作が楽しかったり・・・でダッシュ なかなか音階で遊ぶのには根気が必要の様ですface08 
Smallクラスのリトミック。少しづつ、楽しく成長を見守っていきたいと思います芽クローバー
そして何より・・・歌や音で学んでいる姿は、ハプニングも続出しますが
とっても可愛い子供達に逢える大切な時間です。今後も・・・楽しみですface05

Middleクラスのリトミックでは・・・3歳になり、先生の話しを聴く力や表現力
音で楽しみ学ぶ力に成長がしっかり伺える様になってきていた前年度でしたが・・・
クラスを分けた事によって更にのびのびと、集中力もしっかりと備わってきている姿に
Megumi先生もとっても嬉しそうでしたface05
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
学びの幅も広がり、子供達の歌声が園内に大きく響き渡り、それが又嬉しくて
1人1人がしっかりと声を出し本当に楽しそう~icon14
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
今回は初めての学び、1人づつ前に出て自分の名前や呼び名を発表し
皆に拍手と声で表現する学び。とっても盛り上がりました~icon14
新年度・・・☆リトミック☆
名前を呼ばれながら拍手をされて気分がノリノリの子や、照れてしまって
恥ずかしそうに俯いてしまうシャイな子・・・そんなお友達の様子を見て
声や拍手の音までもが変化している様で、気持ちや感情を自然に音で表現していた子供達でした拍手
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
そして、皆の大好きな歌いながらの体操や、♪ナベナベそ~こぬけ~♪
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
新年度・・・☆リトミック☆
ひっくり返る事が難しく、前回まで何度も練習してみたり・・・
誰とでも挑戦!では無く、お友達を選んでしまったり・・・と
スムーズにいかなかった前年度。今回はとっても素敵な子供達でしたよface05
上手にひっくり返り、お友達と飛び上がって喜び合う姿は微笑ましく、歓喜に溢れる園内は
まさしくHappy CLOVERクローバー 本当に元気と喜び、幸せを実感する事のできた時間となりましたface05
きっと、子供達も同じ気持ちだったと・・・思いますクローバー
終了後も、「カメラ撮ってくれた~!?」と、駆け寄ってきた子供達icon12キラキラ
とってもキラキラしていました~キラキラ
新年度・・・☆リトミック☆

今後のリトミック・・・課題も沢山、挑戦したい事も沢山有り、Megumi先生と思案中ですが、週に1度のリトミックもまだ4ヶ月目。子供達の成長には驚かされます。これから成長し子供達が歌や音で心を表現したり、又、自身を癒したり守る力に変えられる能力が養ってくることを願い・・・しっかりと見守っていきたいと思います。今後のリトミックand子供達・・・本当に楽しみですクローバー



Cooking Day・・・蒸しパンピザ☆
制作・スライドショー☆
Mother's Day☆
Happy Birthday☆May☆
ランチタイム☆
Cooking Day・・・餃子の皮でピザを作ろう☆
 Cooking Day・・・蒸しパンピザ☆ (2015-04-23 22:43)
 制作・スライドショー☆ (2012-05-18 02:30)
 Mother's Day☆ (2012-05-14 12:31)
 Happy Birthday☆May☆ (2012-05-11 01:22)
 ランチタイム☆ (2012-04-27 20:05)
 Cooking Day・・・餃子の皮でピザを作ろう☆ (2012-04-27 00:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。