English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年04月11日

お給食の献立 and 避難訓練☆

お給食の献立  ~4月23日
お給食の献立 and 避難訓練☆
お給食注文の際、ご参考にして下さい弁当face02

4月11日(水)午前に避難訓練を実施致しました~電球
今期初の避難訓練は・・・前年度にもしっかりと訓練した『火災(火事)』の設定です炎
お給食の献立 and 避難訓練☆
今日は生憎の雨あめ2だった為に園外訓練は無理な為
少し時間をかけて子供達と向き合い、「どうする?」「どうなる?」・・・と問いかけながら
お給食の献立 and 避難訓練☆
火事の怖さについて学んでいきました。
実際に避難する時の「お・は・な・し・も」のお約束警察 「お=おさない」「は=はしらない」「な=なかない」「し=しゃべらない」「も=もどらない」パー しっかり守って避難することが出来るかな!?
Yuko先生の「火事だ~炎」の声で・・・避難訓練スタートicon09
お給食の献立 and 避難訓練☆
皆、静かに、そして急ぎ足でMac先生に駆け寄っていきます=3
お給食の献立 and 避難訓練☆
何だかとっても可愛い子供達の姿に、訓練を忘れて見入ってしまいそうでしたface05
お給食の献立 and 避難訓練☆
靴を急いで履くと、煙がお口に入ってこないようにMayu先生から自分のタオルをもらい
口にタオルを当てながら誰も押さない様にゆっくりと階段を下りていきましたキラキラ
お給食の献立 and 避難訓練☆
雨の為、避難はここまでですが、点呼でも、名前を呼ばれるとしっかりと大きな声で「はいicon23」とお返事が出来ました花丸
お給食の献立 and 避難訓練☆
そして、普段は気にも止めませんが、先程学んだ消火器が1階に設置しているのを見て
本物だ~・・・と、皆不思議そうに眺めていましたよ目
Middleクラスの子供達は、しっかりと先生のお話を聞く事が出来、理解しようと考えたり
質問したり、又、自信たっぷりに発言したりと・・・とても素晴らしかったです花丸
Smallクラスの子供達は、まだ少し学ぶ事は難しい様でしたが、状況をしっかりと理解している様子で、避難時にも皆と同じ行動をとり、しっかりとタオルを口にあてて避難する姿はとっても素晴らしく、2歳でここまでの行動が出来るのには驚きさえ感じます。CLOVERの子供達は本当に頼もしい~クローバー
実際に避難する様な事が有ってはいけませんが・・・これから成長し、自身に何が起こっても
大切な人を守り、自身を守れる様に・・・しっかりと指導しつつ、学んでほしいと思います。
本日の避難訓練ビックリ 大変良く出来ました花丸
お家でも褒めてあげて下さいねクローバーface05



Cooking Day・・・蒸しパンピザ☆
制作・スライドショー☆
Mother's Day☆
Happy Birthday☆May☆
ランチタイム☆
Cooking Day・・・餃子の皮でピザを作ろう☆
 Cooking Day・・・蒸しパンピザ☆ (2015-04-23 22:43)
 制作・スライドショー☆ (2012-05-18 02:30)
 Mother's Day☆ (2012-05-14 12:31)
 Happy Birthday☆May☆ (2012-05-11 01:22)
 ランチタイム☆ (2012-04-27 20:05)
 Cooking Day・・・餃子の皮でピザを作ろう☆ (2012-04-27 00:41)

この記事へのコメント
子供と一緒にブログを見ながら、避難訓練の様子や、避難訓練の大切さを話しました。
子供達の真剣な様子、伝わって来ました。小さくてもちゃんとわかっているんですね。
Posted by H&T at 2012年04月11日 20:56
非難訓練ありがとうございます。大切な人を守り、自身も守る大切さ子供ながらに理解してくれたら嬉しいですね(^^)
毎日いろんな経験や、楽しさを教えてもらって少しづつですが成長しているかと感じます。
Posted by SAEKO at 2012年04月13日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。