English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年04月13日

こいのぼり制作☆

本当に暖かくなってきましたねicon01 
公園に行く時も、以前の様にジャケットを着ずに、軽装で行ける様になり
気持ちも身体も軽やかな子供達花丸 過ごし易い春の子供達はパワフルでとっても元気いっぱいです花バイバイ
園の駐車場側ベランダにこいのぼりを飾りました~。とっても気になっている子供達もちらほら・・・目
「お魚さん見たい~」と、何度も抱っこを要求されていますface05 
なので、少~し早いですが今週の美術の時間は・・・『5月5日の子供の日』を学び、こいのぼりを制作しましたよビックリ
こいのぼり制作☆
絵を用いて子供の日の由来や意味(願い)等を説明~パー 真剣に聞いていましたが、少し難しい様で・・・最終的には
おひなまつり=女の子の日  こどものひ=男の子の日
・・・で、納得した様子で笑顔に戻り、久しぶりに「おひなまつり」と聞いて・・・
女の子達が思い出したかの様にひなまつりの歌を歌い出し・・・注意されていました~face08
カメラを片手に一緒に歌いそうになっていましたが・・・face07 
さて、気を取り直して・・・今回は園内の壁面を飾るこいのぼり制作ですキラキラ
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
見本やこいのぼりの絵を見ながら、それぞれ好きな模様をクレヨンで描きましたえんぴつ
もうすぐ入園するHiroto君と、Tooa君(兄弟)も、皆と楽しく制作してくれました花丸
クレヨンの後は糊で目を貼り付けて・・・
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
最後は尻尾を毛糸でカラフルに飾りましたクローバー
1本1本丁寧に並べて貼る子もいれば・・・てんこ盛りに乗せて毛糸がパラパラと落ちてしまう子も・・・
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
それでも、毛糸を貼る事で魔法がかかった様にさらに可愛くなったこいのぼりに
とっても満足そうな子供達でした。
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
何より・・・とっても楽しんで制作している姿に先生も満足face05
色んな模様のこいのぼり。とっても可愛いですよね~2ハート
前回の美術で制作した、コーヒーフィルターを用いてのお花花
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
カラフル水性ペンで絵や模様を描き・・・
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
こいのぼり制作☆
せっかく描いた模様に水を含ませた筆でなぞり・・・始めに描いた絵は無くなってしまったけれど
絵が滲んで更に素敵に変身した滲み絵に大満足だった子供達。
こいのぼり制作☆
このお花の上を、こいのぼりが泳いでる・・・そんな壁面に仕上がる予定ですicon09
5月の連休までの壁面なので、期間は短いですが・・・
子供達が元気いっぱい成長してくれる様に願いをた~ぷりと込めて・・・
もうすぐCLOVERの子供の日の壁面に変身しますよキラキラクローバー
お楽しみにしていて下さいねクローバー



Cooking Day・・・蒸しパンピザ☆
制作・スライドショー☆
Mother's Day☆
Happy Birthday☆May☆
ランチタイム☆
Cooking Day・・・餃子の皮でピザを作ろう☆
 Cooking Day・・・蒸しパンピザ☆ (2015-04-23 22:43)
 制作・スライドショー☆ (2012-05-18 02:30)
 Mother's Day☆ (2012-05-14 12:31)
 Happy Birthday☆May☆ (2012-05-11 01:22)
 ランチタイム☆ (2012-04-27 20:05)
 Cooking Day・・・餃子の皮でピザを作ろう☆ (2012-04-27 00:41)

この記事へのコメント
子供達の真剣な様子、良いですね~。こんなに一生懸命になれるって素晴らしい!
家では、つい口を出してしまうので(汚れる~!!)、のびのびできるの
が楽しいんでしょうね☆
色とりどりなこいのぼり、楽しみです!
Posted by H&T at 2012年04月13日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。