English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年06月03日

虫歯予防デー☆

6月4日が『虫歯予防デー』なのは皆さんご存じですか!?
虫歯予防デーは昭和3年に始まり、中断された時期もありましたが、
昭和24年からはずっと続いているそうですビックリ
随分長い歴史があるのですね。
6月4日から10日までの一週間は、昭和33年から『歯の衛生週間』として現在まで続いていますビックリ
虫歯予防デー☆
そこで、CLOVERの子供達も『歯の磨き方』や、『歯の大切さ』を学びました初心者
どこから磨くのが良いのか、どのように磨くのか?いつ歯磨きするのか、歯磨きしなかったらどうなる?・・・etc・・・
子供達も一緒に考えながら学んだ後には、どうぶつさんに出来てしまった大きな虫歯と歯を
皆で磨いてあげました電球
虫歯予防デー☆
虫歯予防デー☆
虫歯予防デー☆
『歯』を手に持ったり、腕につけたりしながら嬉しそうに歯ブラシでゴシゴシ~ビックリ
虫歯予防デー☆
虫歯予防デー☆
虫歯予防デー☆
虫歯予防デー☆
ちゃんと『歯』の根本までゴシゴシ磨いて、上手に磨けた子供達から『歯』にシールを貼ってもらいましたよface05
子供達の頑張りで、虫歯も無くなりピッカピカになった動物さん達の『歯』キラキラ虫歯予防デー☆
子供達もとっても嬉しそうでした~花丸 そして、やっぱり・・・・
腕時計の様に嬉しそうに腕に付けているのが『歯』で・・・ゴシゴシと磨いている子供達の姿が
本当に可愛かった~face05 
CLOVERのロッカーの上に展示している動物さん達を、又、送迎の時にでもご覧くださいねビックリ

虫歯をつくらないためには、園とご家庭での共同作業が何よりも大切です。
園でも、ランチ後の歯磨きでは、まだ上手に磨けない子供達に仕上げ磨きを行っています。
おやつや食事のダラダラ食べの危険性をはじめ、特に就寝中のお口の中は
唾液の量が減り細菌が活動しやすくなるため、寝る前の『歯磨き』は虫歯をつくらない為の
第一条件で有り、幼少期に習慣として修得しておかなければいけませんビックリ
6月4日~6月10日。この『歯の衛生習慣』を期に、ご家庭でも子供達に『歯磨き』の習慣と共に大切さをご指導願えると幸いですクローバー
子供達が磨いてくれたピカピカの『歯』とブラシは、後日持って帰りますのでお楽しみに~バイバイ

 




CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆
Happy Birthday~ May・・・2015☆☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪
 CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆ (2015-05-21 21:17)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆ (2015-05-18 23:16)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆ (2015-05-15 21:05)
 Happy Birthday~ May・・・2015☆☆ (2015-05-14 20:18)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪ (2015-05-13 11:36)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪ (2015-05-12 15:41)

この記事へのコメント
今まで、歯磨きをなかなかさせてくれなかった息子(-_-;)
それが最近では、自ら「イー、アーン」と磨かせてくれるようになりました(^o^)v
きっとクローバーで教えてくれたんだろうなって思っていましたが、やっぱりそうだったんですね!
ずっと気にしてた歯磨き。
上手に教えてくださった事を感謝します(^-^ゞ
ありがとうございましたと、これからもお願い致します!!
Posted by tom mammy at 2012年06月03日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。