English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年08月02日

避難訓練★火事★

月初めに行う避難訓練。今月は『火事』について学びましたビックリ
イメージを補う為にペープサートを用い、子供達に問いかけながら進めていきました。
避難訓練★火事★
お家が火事になったら・・・・・子供達にもお手伝いしてもらい物語を作っていきます。
避難訓練★火事★
火事を発見したら『119icon29』に電話する事も学びましたよビックリ
避難訓練★火事★
電話をすると、助けにきてくれるのは?の、問いかけにもしっかり答えてくれていました~キラキラ
ハシゴ消防車が登場すると、「高い所の犬を助ける~」 「見た事あるよ~」
救急車が登場すると、「ケガした人を乗せる~」 「乗った事あるぅ~」・・・たまに脱線しながらも
イメージは繋がっている様子。そして、『火』を消す為には『水』が必要な事。
避難訓練★火事★
『消防士』さんが、ホースを使って水で火を消してくれる事・・・を学び、子供達にも『ちびっこ消防士』になってもらい、ポンポンを用いてバケツリレーをして『火』を消してもらいました~icon09
避難訓練★火事★
避難訓練★火事★
全員での行動もスムーズに進めて行ける様になった事が素晴らしい~ビックリ・・・と、改めて実感。
ピシッと並んでる姿さえ・・・本当に可愛いですねface05
避難訓練★火事★
さてさて・・・ゲームをしながらですが、実際にちびっこ消防士!!頑張ってくれましたよビックリ
避難訓練★火事★
ルールもしっかり聞いてくれていたので、きっとバッチリですチョキ
避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★
慎重に水(ポンポン)を運ぶ子や、ダッシュスゴイ勢いで走り『ジャーッicon10icon10』と、言いながら水を火にかけて去って行く子。
やってみて理解していく子もいて、色んな表情の子供達でしたface02
避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★
楽しかった様で、もう1回、もう1回~と、2度挑戦しましたパー
とっても頼りになりそうな・・・『ちびっこ消防士』の姿。身体で学んだ『火事』避難訓練。
大切な時間を皆で過ごす事が出来ました。 少しずつ理解し、次に繋げていけたら・・・と願っていますクローバー

ちなみに・・・7月は『地震』について学んだ避難訓練。
避難訓練★火事★

避難訓練★火事★
何度か学んだ『地震』でしたが、7月はフリープレイ時の避難を行いました。
「地震だ~」の声に、その場でまず頭をかばい丸くなって待機。
少し地震の波がおさまったら「こっちにおいで」と、なにも落ちてこない安全な場所へと移動~icon16
避難訓練★火事★
その間に先生が机を並べ、更に机の下へと移動しました。
避難訓練★火事★

避難訓練★火事★

避難訓練★火事★
しばらく続いた地震の波がおさまると、園外へ避難ですパー
避難訓練★火事★
きちっと並び、点呼をとり、ケガをしていないかチェッククローバー
合図をする度に行動し、避難する子供達。テキパキとこなし先生一同感動してしまいました^キラキラ2ハート

お家で甘えん坊の子供達でも、緊急時の対応には期待を裏切らない素晴らしい姿ですよね。
この調子で・・・来月の避難訓練も頑張ってもらいましょう~ビックリ
本当に、本当に、大切な事なので、この幼少期にしっかりと学び、大切な人も自身も守れる人材に成長して欲しいと、心から願っていますクローバークローバー
しつこ~く何度も同じ事をしたり・・・厳しい時も有るけれど・・・・ガンバレ~ビックリCLOVERの子供達icon09花丸クローバー










CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆
Happy Birthday~ May・・・2015☆☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪
 CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆ (2015-05-21 21:17)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆ (2015-05-18 23:16)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆ (2015-05-15 21:05)
 Happy Birthday~ May・・・2015☆☆ (2015-05-14 20:18)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪ (2015-05-13 11:36)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪ (2015-05-12 15:41)

この記事へのコメント
家では話も聞かずムチャクチャな坊主が、cloverではこんなにルールに従えるなんて!!驚き&感動です(T_T)
先月かな?地震について話してくれた時のこと→『cloverで地震が来たら~、‥机の下に隠れる!お家で地震が来たら~‥パパとママに大好きする!』
なんか可愛かったですo(^-^)o
Posted by H.T mam at 2012年08月02日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。