English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年10月19日

バス遠足に向けて・・・☆

10月20日(土) 明日、ついにバス遠足~icon18
心配していたお天気も晴れくもり1。本当に嬉しいですねクローバー

『稲刈り』&『芋掘り』ビックリ明日が子供達にとって素敵な一日になります様に・・・と、願いを込めてクローバー
『稲刈り』&『芋掘り』について、しっかりと学び準備は万端ですよface02

バス遠足に向けて・・・☆
まずは、『稲刈り』。初めて参加の子供達にも、お米の赤ちゃんから黄金の稲穂が実り、立派に育っていく工程やお米から作る料理まで、楽しみながら稲刈りが出来る様に学んでいきましたパー
バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆
沢山の問いかけに、特に、田植えに参加してくれた子供達は身振り手振りに答えてくれて盛り上げてくれましたよキラキラ
初めて見るお米の苗から、稲穂に変わっていく写真を不思議そうに眺める子供達も
声を出して沢山質問してくれました。一つ一つの問いかけに一生懸命に考える姿はとてもキラキラとしていて、お米に興味を持ってくれている事がとても嬉しく感じましたキラキラ
バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆
そして、お米について学んだ後は、お米クイズで大盛り上がりでした~icon14
Mac先生とJohn先生がそれぞれ異なる料理を掲げ、お米料理を当てっこしましたicon09
ユニークな回答に先生達を楽しませてくれた子供達。みんな大きな声を精一杯に出して参加してくれましたビックリ

実は・・・明日の『稲刈り』の説明の時間には、今回の皆で学んだ授業に工夫を少し加えて・・・
CLOVERの先生達がみんなの前でお話してくれますよぉ~クローバー
CLOVERの子供達クローバー しっかりと先生のサポート・・・お願いしますねっバイバイ

更に、『芋掘り』の学びでは・・・
バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆
実際に土を掘る事は無理でしたが・・・芋掘りを体験してみました~=3
土の中で育つ作物って何だろう~?お芋堀だけど・・・皆が知っているパンプキンやポテト、オニオン等がサツマイモと一緒に隠れていて・・・
スコップを使って掘るまねっこをすると・・・顔を出した作物にガックリしたり飛び上がって喜んだり・・・
サツマイモが掘れた瞬間には、全員で大喜びで盛り上がってくれましたicon14

更に、お芋掘り体験 その2チョキ
バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆
少し・・・お芋釣り?・・・の様に見えるかも知れませんが・・・face06 お芋堀ですface02

バス遠足に向けて・・・☆

バス遠足に向けて・・・☆
みんな、大きなお芋はどれかな~?と、考えながらツルを引っ張りお友達と比べてみたりして
大きさを競っていましたよface02
明日の『芋掘り』でも・・・そんな光景が実際にあると、とっても嬉しいですビックリ

昨年の『お芋掘り』では・・・住吉園のひろこ先生がと~ても大きな特大サツマイモを掘って皆を驚かせて下さいましたが・・・
何としても、今年は是非、特大サツマイモをCLOVERの子供達に掘って欲しいですね~花丸
期待していますよっface05

今回、2回目参加の子供達も、初めて参加する子供達も・・・保護者の皆様方にとっても
楽しい楽しい~遠足になります様に・・・クローバー
そして何より、素敵な輝かしい思い出の一つになります様に・・・キラキラicon12
先生一同、CLOVER Familyで過ごせる明日を、楽しみにしていますビックリ



CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆
Happy Birthday~ May・・・2015☆☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪
 CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆ (2015-05-21 21:17)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆ (2015-05-18 23:16)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆ (2015-05-15 21:05)
 Happy Birthday~ May・・・2015☆☆ (2015-05-14 20:18)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪ (2015-05-13 11:36)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪ (2015-05-12 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。