English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年10月24日

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

10月20日(土)お天気はicon01
CLOVERの大切な親子行事・・・バス遠足icon18稲刈りへ行ってきました~ビックリ
お忙しい中、子供達の為に参加して下さった保護者の皆様、本当に有り難う御座いましたicon12
お陰様で、本当に本当に楽しい遠足になりました。
稲刈り~バス遠足~Ⅰ
バスに乗って、高速に入るとビンゴゲームで盛り上がりましたよバイバイ
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
高速道路が予想以上に渋滞していて・・・予定時刻を大幅に過ぎてしまい
住吉園の皆さんをお待たせしてしまいましたが、
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
朝の体操もCLOVERに譲って戴き、英語バージョンでの朝の体操からスタート~icon09
そして、稲刈りについてのお勉強です。田植えの時には住吉園の先生方に
楽しく学ばせて頂いたので、今回はCLOVERの出番ですビックリ
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
CLOVERでは、事前に学んでいましたが、パワーアップして再度登場した先生と
お米君とお米ちゃんのペープサートを用いての説明を、みんなしっかり聴いてくれましたクローバー
稲刈り~バス遠足~Ⅰ
お米で作った料理はどっち?の、ゲームでも、皆大きな声で元気良く参加してくれて先生みんなで喜びを感じましたface05 皆ありがとう~クローバー

更に小西農園のおじさんに稲刈りのお話を聴き、準備は万端ビックリ 稲刈りに出発です。
稲刈り~バス遠足~Ⅰ
田植えの時にはスムーズに出来ませんでしたが・・・クラスごとに並んで出発。
稲刈り~バス遠足~Ⅰ
去年の稲刈り、又、春の田植えに参加して下さった保護者の方々の中には
子供達の成長を感じた方もいらっしゃったのでないでしょうか・・・
稲刈り~バス遠足~Ⅰ
少し長い道のりも、毎日の公園や日々の生活で体力もつき、しっかりと歩いている姿は喜びを実感しますよね。何より、日常には無い大自然の中の子供達は、とっても生き生きとして輝いて見えましたface05

稲刈りが開始されると、本物の稲刈り鎌でお父さんとお母さんと頑張って刈りましたビックリ
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
太陽に照らされ、キラキラと輝く黄金の稲穂が本当に綺麗でしたキラキラ
始めは怖がっていた子供達も、お父さんお母さんが一生懸命に心を解してお手本を見せ
どんどん楽しくなって刈ってくれる子供達の姿が増えてきました。
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
自分達で刈った稲を嬉しそうに抱えて大満足の笑顔。とっても素敵ですface05
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
そして・・・本当に最後まで一生懸命に刈り、そして束ねて・・・
CLOVERのお米の為に働いて下さったお父さんお母さん。
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
本当に有り難う御座いました~ビックリ 稲を刈る程に泥濘の中、靴も泥だらけで頑張って下さいましたクローバー
来年は・・・晴天が続いていても、白い靴は辞めよう・・・と、呟いていたような・・・・face06
お父さん方が頑張っている最中、一方で子供達は蛙探しやバッタに夢中でしたface08
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
興味津々なんだけど・・・中々触る事が出来ない子供達に、捕まえては見せて下さったお父さん、お母さん。ありがとう~バイバイ
稲刈り~バス遠足~Ⅰ

稲刈り~バス遠足~Ⅰ
自然の中を元気に走り周り、沢山の植物や生き物に瞳をキラキラ輝かせていた子供達。
そして、初めて経験する稲刈りを楽しむ子供達とお父さんお母さんの頑張る姿。
保護者同士で協力仕合い、取り組む姿。
皆の大きな声や、満点の笑顔。
本当に本当に、幸せな嬉しい気持ちでいっぱいになりましたクローバー
皆で刈った稲は、脱穀した後真っ白なお米でお届け致しますので、お楽しみにしていて下さいねface02
そして、又、家族でお米を食べながら、稲刈りでの出来事を思い出してもらえると何よりですクローバー
次回は、稲刈りの後の楽しい昼食と、お芋堀りをご紹介しますパー
しかし・・・何度思い出しても・・・本当に楽しかったですface05 



CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆
Happy Birthday~ May・・・2015☆☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪
 CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆ (2015-05-21 21:17)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆ (2015-05-18 23:16)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆ (2015-05-15 21:05)
 Happy Birthday~ May・・・2015☆☆ (2015-05-14 20:18)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪ (2015-05-13 11:36)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪ (2015-05-12 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。