English school イマジンJAPAN CLOVER児童園 
English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2017年02月19日

CLOVER児童園~Park~☆☆

突然ですが!子供達の呼び名通称Small Park(上山手公園)が2/14より工事の為、春まで使用不可となってしまいました~icon10icon11
ですがっ!!立派で楽しそうな遊具に生まれ変わるそうですicon14
ひゃ~~↓↓ とっても楽しそう~でワクワクしますねビックリ
園庭は無いですが、公園には恵まれているCLOVER児童園にとっては、たまらなく嬉し過ぎる大事件ですビックリ


お世話になった遊具で遊ぶ子供達も見納めです。
公園での子供達を一挙にUPしま~すダッシュicon16







































































































公園を毎日楽しみにしている子供達。寒い中よく頑張って歩きましたね。やっと、少しずつ暖かくなってきました。Small Parkには行けませんが・・・新しい遊具に出会える春を楽しみに・・・また、遊具で遊ぶ子供達の姿を楽しみにしながら、春と新遊具を待ちたいと思いますクローバー これまでお世話になった遊具に大感謝ですクローバー子供達を楽しませてくれてありがとうございましたクローバー

  


2017年02月18日

Clover Class~☆CLOVER児童園☆

Acorn&Star&Rainbow Classに続き・・・最後にClover Classの子供達の授業風景を一挙にUPしま~すビックリ
日本語でも英語でも、本読みがしっかり出来るようになりました。

























算数では、Star Classから学んできた時計の復習~。個人差はありますが・・・子供達にとって時計を読む事は難しい~icon10
時計を用いての足し算や引き算も実践してきましたね。
お家で教えていなくても、いつの間にか出来るようになっていた事の大きな学びの一つですえんぴつ



































リトミックの鍵盤ハーモニカ。嬉しいけれど難しい~icon10と苦戦する子もいますが、最後の発表会へ向けて一歩一歩前進ビックリ
真剣な表情に期待が高まりますねクローバー













CLOVERでの最後のお雛様製作。少し変わった着物作りに大苦戦しましたが、諦めずに完成させてくれました。
とっても可愛い作品に仕上がりましたねface05
出来上がりに大喜びの子供達でした~icon14






華やかなお雛祭り壁面登場ですビックリお雛祭りイベントの日にお持ち帰りしますので、お家に飾ってあげて下さいねface05
CLOVERの子供達は本当に製作が上手です。それに、お雛様の表情が豊かで本当に可愛い作品に仕上がっていますよicon06


  


2017年02月18日

Rainbow Class☆CLOVER児童園☆

Rainbow Class 年中クラスの子供達の授業風景を一挙にUP致しま~すビックリ

ストレッチでは、痛い痛い~の声がぁ~~icon10体が硬い子供達が予想以上にいます・・・
同じ体制を3秒持続するのも、ふぅうう~~と、大きなため息が出ちゃっていますface08















リトミックでは、鍵盤ハーモニカが嬉しくって、ルールを守れないとストップ!!される事を恐れ集中力Upしていますピアノ

























3月の発表会のストーリーを子供達に読んでくれました~。
ワクワクしていた子供達ですが・・・これからが勝負です!
じっくりゆっくり進めていきますねパー













製作では、とっても可愛いお雛様が完成しましたよface05
テキパキと進めていく姿は立派ですビックリ




英検Jrシルバー受験も終わり、少し気合不足ぎみ?に見えたRainbow Classでしたが・・・
少しずつ進級へのプレッシャーも感じつつ、自覚が芽生え始めてきました芽
4月からは年長Clover Classですよ~クローバー
本当に、ほんとに!期待してますので、どうぞよろしくお願いしますねicon12キラキラ


  


2017年02月17日

Star Class☆CLOVER児童園☆

Star Class年少さんの子供達の授業風景を一挙にUPしまぁ~すビックリ






算数では、足し算の意味を理解できるようになりました。
合わせた数を答え、正解に喜ぶ子供達は楽しくって仕方ない様子。









































様々な授業でワークシート問題にも挑戦し始めていますが、問題を解くよりも名前を書く事が一番苦手に感じている様です。
日本語だったり、英語だったり・・・どちらもかけるようになってきています。
只、決まったスペース内に書くバランスは、もう少し時間を要しますが、書けるだけでもスゴイ事ですビックリ









とにかく・・・楽しそう~ですっicon16icon14icon14





お雛祭りの壁面を楽しみにしていて下さいね。
この1年で、大きな成長を遂げたStar Classさんですクローバー





































それぞれに個性は違うけれど、みんな仲良し~。そしてとっても明るくて元気なクラスです。
卒園するまで、ずっと一緒に過ごせることを心から願っていますクローバー
・・・の前に・・・Rainbow Classへの進級ですよね~。このクラスならきっと大丈夫!!皆で力を合わせて頑張っていこうねicon12icon12


  


2017年02月17日

Acorn Class☆CLOVER児童園☆

Acorn Classの子供達(2.3さい)授業風景を一挙にUPします!!
様々な表情に癒されっぱなしですface05
頑張っている顔も、満面の笑みも・・・楽しく過ごしているのが伝わってきますねクローバー












もうすぐお雛祭り壁面が登場しますよ~2ハートお楽しみに~パー























色と形の学びでは、絵の具を混ぜ合わせて作った色のついた液体が・・・
美味しそうに見えて仕方ない子供達でした~face02

















子供達に大人気のJohn先生の徳育の学びビックリ
笑い声でいっぱいでしたクローバー





粘土でも、成長がいっぱい見られます。同じものを作っていても個性的な作品に仕上がっていきます。
想像力豊かに育ってほしいですクローバー











早くも、3月カレンダーの製作。お団子が美味しそうですね食事











Alphabetの学びでは、Aから始まった文字もYまできました。ゴールはもうすぐです目













































4月から3歳チームはStar Classさんです。皆で学べるのもあと僅か・・・
沢山楽しんで次のステップに繋がっていけます様に・・・クローバー


  


2017年02月13日

Happy Birthday February~Part2☆

2月お誕生日会、パーティーの後は様々な想いで挑むイス取りゲーム~ビックリ
前回の一位、二位がStar Classさんだった事がやはり影響を受けている様です。
Acorn&Star Classの子供達は自信をつけて、Rainbow&Clover Classの子供達は、今度こそ!!と、気合十分でスタートしましたicon16











音楽にノリノリの子供達。とっても楽しそうです。
見ている方は・・・ずっとこのまま踊りながら回っていて欲しいくらいなのですが・・・icon10icon10





















ついに、半数になってしまいました。益々ハラハラする時間に突入です。
いつもは涙を見せない子供達が、悔し涙を流す姿は胸が痛みますicon10icon10
ルールを覚えたり、楽しい~だけの気持ちがずっと続いて欲しい(勝ちたい)気持ちが芽生えた成長の通過点ですね。



















流石に今回は気合の入り方が違っていました。1~3位はRainbow&Clover Classです。
いつもより椅子を離しぎみに勝負に挑みました。







来月は、Clover Classの子供達も最後のお誕生日会です。
また、違った皆の姿が見られるかもしれませんねクローバー

2月のお誕生日会も、キラキラ笑顔と、ちょぴっと悔し涙も有りましたが、イス取りゲームも楽しんで楽しい時間を過ごす事が出来ました~ビックリ
改めまして・・・2月生れのCLOVER Familyの皆々様クローバー お誕生日おめでとうございますクラッカー祝
また新しい1年、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごす事が出来ますように・・・クローバークローバークローバー
Happy Birthday~ケーキ



  


2017年02月13日

Happy Birthday~February ~☆

2月生れのお友達をお祝いするお誕生日会を行いました~。
今まで沢山のお友達をお祝いしながら、今日の日を楽しみに待っていてくれた主役の3人ですface05




朝から、誰のお誕生日会?と、予習していた子供達は元気に手を挙げて発表してくれていました。
本当に嬉しそうに照れながら皆の前へ登場すると、順番にプレゼントをJohn先生から貰ってご機嫌ですビックリ













お祝いのお歌を唄ってもらうと、お楽しみのデザート~icon14
お誕生日のお友達に感謝ですねクローバー 『1.2.3いっただきまぁ~す』ケーキ





いつも以上にモリモリ~に盛られたフルーツ。フルーツの下にはスポンジケーキがどっさり~。
毎回・・・こんなに食べられるかな??と、思うのですが・・・完食してくれるんですよね~face05























































皆が食べ終わるまで待っている時間もとっても楽しそうですクラッカー
さて、この後はイス取りゲーム~icon14
前回Star Classさんの活躍に、闘争心を密かに燃やしているRainbow&Clover Classの子供達がちらほらと見え隠れしていますが・・・
楽しい時間が過ごせますように…と、只々願う先生達ですクローバー

  


2017年02月06日

節分イベント~☆

更新が遅くなり申し訳ございませんicon10icon10
2月のイベント、節分~豆まき~の様子をお届けいたします。
節分の由来に因んだ絵本を鑑賞した後には、お楽しみのクッキングビックリ

果物デザートの恵方巻を作りました。果物を全部乗せるとクルクル~って巻けないよ~ビックリ
・・・と伝えると、みんな考えながらパンの上に飾りながら並べていましたよ目
余った果物は後で食べれる事を知ると、うふっface05と嬉しそうな笑顔~


















何とか、先生にサポートしてもらい、クルクル~と巻く事が出来ました。
このデザート恵方巻・・・子供達が命名してくれた呼び名は『スペシャルデザート巻き』でした~face05









みんな、大事そうに手に持って、本当にうれしそうです。それでは、皆が元気に笑顔で過ごせますように…と願いを込めて、北北西へ向かって『1.2.3いっただきまぁ~す』

食べ終わるまでお話ししないんだよ・・・と伝えると、本当に静かに食べているので、こちらが寂しくなりついつい・・・『美味しい人~』と、問いかけると・・・元気に手をあげてくれた子供達ですicon06 やっぱり、ニコニコ笑顔で食べてる子供達が大好きなんですよね~icon12















食べ終わると・・・みんなが製作した面をかぶって、チビオニさんに変身~=3



一方、待機中のオニさんも・・・待ちくたびれて喧嘩中~??

そろそろです。Rainbow&Clover Classの子供達がネタばらしをしつつも、緊張感が高まります。
『キタ~~』『ギャー』『キャー』の歓喜と共に、豆の代わりのボールがオニさんに向かって宙を舞い始めました~icon14

















最初は状況を呑み込めず、何とかボールを投げてみたり、固まってしまっていたAcorn Classの子供達も、遂に泣き出してしまいました~icon10icon10





















大活躍のチビオニさん達が、最後は『やさしくな~れ』『やさしくな~れ』と、魔法をかけて・・・
優しい鬼さんに・・・



泣いていた子供達に寄り添い仲直り~face05







大きな金棒の中から、お菓子を取り出しプレゼントしてくれました。





















やっぱり・・・食べ物の威力はスゴイ!!
怖~い体験をした子供達も、しっかり食べていました~。
涙~icon11icon10の子供達もいましたが、今年大活躍の子供達も数年前は泣いていましたよね~クローバー
そんな姿も思い出しながら、子供達の成長を再確認できた時間となりました。
鬼退治に必死すぎて、練習した『オニは~外。福は~内』の声が発揮できていませんでしたが・・・
お家では、しっかりと言えていましたか?
また1年、子供達が元気にすくすくと成長できますように・・・そして、笑顔いっぱいでありますように・・・クローバー



  


2017年01月31日

イベント&Rainbow&Clover Class☆

CLOVER児童園、年中&年長の子供達の様子をお届けいたしま~すビックリ

Rainbow Classは英検Jrシルバー受験をまじかに控え、過去問題でCDの速さに慣れる事、又集中力強化に挑んでいます。

















Clover Classでは小学校への準備期間に入っています。
英語だけでなく日本語(国語)の応用問題などに取り組み頭をフル回転させて頑張っていますface02







1月のエプロンシアターの様子キラキラ













スライドショーの様子ビデオicon12







又、土曜日の午前Monthly Songsの学びの中で、Do-Re-Miの音階をグループに分けて
協力し合いながら音に合わせてプレートを上にあげて曲を楽しみました~ピアノ













ゆっくり歌いながら出来た事も、CDで早い曲になると大混乱~。そんな子供達の姿がとても微笑ましかったでーすクローバー

  


2017年01月30日

CLOVER児童園☆Star Class~☆

CLOVER児童園の年少さんStar Class~icon14icon14
寒い日が続き、雪が降った日を有りましたね。子供達の中には雪だるまを作った子もいて、
雪&雪だるまにとっても関心をよせ、いつも以上にワクワクしながら雪だるまを作っていました。
色/形の学びや、粘土の時間にチャレンジした雪だるまちゃんは、どれも個性的な可愛い作品となりました~face05






































































いつも一生懸命に遊び、キラキラしていますね。
ピンボタンを用いての雪だるまちゃんはとっても可愛かったけれど、子供達の笑顔にはかないませんねクローバー

  


2017年01月30日

CLOVER児童園☆ Acorn Class☆☆

CLOVER児童園、2.3歳Acorn Classの子供達の様子をお届け致します。
3歳になった子供達の急成長ぶりに驚かされる日々です芽
その姿を見て2歳の子供達が大きな刺激を受けて頑張っていますよ~icon14



































沢山の言葉が話せるようになって、日本語も英語も文章の組み立てが上手になりましたね。
会話ができる喜びと、伝えようと言葉を探している姿が愛おしいですicon06


























どんな時も全力で楽しみながら学んでいるAcorn Classの子供達ですface05

  


2017年01月29日

園外保育~公園のキラキラ笑顔~☆

寒い日が続きましたね~。寒くても公園へ行くことは、大人が思っている以上に子供達にとって楽しみな時間になっています。
冬は寒い!!季節に応じた気温の変化にも対応できる体温調節の向上にも繋がっていると思います。
大きくなるにつれて元気な体作りが出来ているCLOVERの子供達です。
今年に入ってからの公園での子供達のキラキラした姿を一挙にUPしますねface05





























































































































































































交通ルールを学びながら、道行く人に挨拶したり…公園ではルールやマナーに気を付けて
どんな場所でも伝えたい事、学ぶことは沢山ありますクローバー
そして何より寒くても思いっきり楽しみ遊ぶ事で心も体も強く成長していける事を願っていますクローバー
いやぁ~、子供達の公園での元気な姿は本当にキラキラしていますね。
そんな子供達にいつの間にか元気をもらっているのは大人達かもしれませんねface05

  


2017年01月29日

老人施設訪問~1月☆

2017年初の老人施設訪問へ行ってきました~。
訪問の前に、披露するお歌の練習~icon09




大きな声で歌って体も温まったら、出発です=3足あと














スーパーコート上山手施設に到着です。

今回は施設の方が玉入れの準備をして下さっていました。
風船バレーとは又違った雰囲気に子供達も興味津々で説明を聞いていましたビックリ



施設の皆さまが作って下さった紙のボールを握りしめてスタートですicon14











落ちている玉を拾って何度も投げたり、おじいちゃん、おばあちゃんが持っている玉を貰いにいったり・・・
大忙しの子供達~クローバー






全部玉が入って終了~です『やった~!!』
更に第2回戦を決行ビックリもう一度準備を整え、子供達も施設の方も2.3個づつ玉を握りしめてスタートを待ちました。



















それでは、第2回戦!スタート~~icon09







ルールを覚えて挑んだ2回戦はあっという間でしたビックリ
遊んで下さった皆様へ・・・お礼にお歌のプレゼントface05
子供達にとっても楽しみな時間です。披露する喜びが芽生えた子供達は
とっても元気に歌う事ができていましたクローバー











































本当に・・・一生懸命な姿に感動しました。きっと、施設の皆さまにも子供達のパワーが
届いていると思います。
一人ひとりの子供達の心にもまた大きな大切な気持ちが芽生えているな~と・・・
そんな表情の子供達でしたクローバー

『楽しかった~クローバー』と、満足感で園へ帰りましたビックリ





12月は年末だった為に訪問は無く、2ヵ月ぶりの訪問となりましたが、
楽しみに待っていて下さった施設の皆様、そして玉入れを企画して下さったスタッフの皆様に感謝です。
子供達の元気を届けたい!想いが、一生懸命に歌い踊った姿できっと伝わっていると思います。
CLOVERの子供達ってスゴイ!と改めて実感できた1日でしたクローバー

  


2017年01月22日

2017.Rainbow&Clover Class~☆

2017年、CLOVER児童園の年中、年長さん。Rainbow&Clover Classの初〇〇をお届けしま~すビックリ

初リトミック~

初Math~




初English~







初P.E~



















Rainbow&Clover Class合同、新年のご挨拶&豊富










Clover Class 初English~



初The World Around Us~









初Writing/Reading~




おまけ~目目
2017年、初エクササイズの子供達~icon12











気合の入った大きな声と、元気いっぱいの姿ビックリ
2017年のCLOVER児童園の元気な始まりでした~ビックリクローバー

Clover Classの子供達と一緒に過ごせるのもあと僅か・・・icon11
寂しい時期に突入しましたぁ~icon10
そして、Rainbow Classは4月で憧れのClover Classへ進級です。
期待と不安が混在し不安定になる子供達も増えてきます。しっかり心のサポートもしていきたいですクローバー


  


2017年01月22日

2017.Acorn&Star Class~☆

2017年、新しい1年が始まり子供達にとっても先生にとっても・・・
全てが初〇〇~。CLOVER児童園での沢山の初〇〇を記念に撮影しておきました~。

初、「Colors」











初リトミック~



初Grammar~



初Numbers~





初Alphabet~





Star Classさん。初English~













初Math~







初P.E~







初、日本語~






ここから、子供達の2017年の学びが始まりました~icon09
4月になったら、Acorn Classの3歳さんはStar Classへ・・・
Star ClassはRainbow Classへ進級ですね。
進級に向けてじわじわ~とゆっくりですが心構えの準備が始まっています。
2016.4月からの子供達とくらべると、
出来る事が増えて、少し寂しく感じる程に成長してきた子供達です。
今後も、CLOVER児童園での子供達の成長の軌跡を、お届けしていきたいと思いますクローバー
  


2017年01月21日

Happy Birthday~January~☆イス取りゲーム☆

1月のお誕生日会~。お友達をお祝いしながらケーキを食べた後は
お楽しみのイス取りゲーム~icon09
毎回、すごい盛り上がりなんです!!
2017年初・・・という事で、子供達それぞれの意気込みが見えたゲームになりましたicon14









テンション高くicon14icon14イスの周りを飛び跳ねて回りますface02
今まで、勝つ事だけに集中していた子が、楽しむ事に専念する様子や、
ルールを覚え始めてゲームに残って参加する事が楽しくなってきた小さい子供達が
闘争心が芽生え頑張る姿など・・・今までとは又違った空気が流れていました~目目









何と言っても・・・キラキラ笑顔で楽しむ子供達は本当にイキイキして元気をもらえますface05

























だんだんと、人数も少なくなり・・・ここまでくると勝ちたい!!気持ちが強くなって
楽しむことよりも、集中し始め見ている方もドキドキですicon10icon10







今回、初めてBEST3に残った2人のStar Classさん。とっても嬉しそうです。





ゲーム中に何度か遭遇するジャンケン!運もゲームの勝敗に影響していますねクローバー

初めて残った2人に、応援する皆にも力が入り、二人の名前を叫びあっていました~ビックリ



見事に勝敗が決まり・・・一番びっくりしていたのは優勝者face05
ですが、Star Classさんの1位2位の快挙に、全員が『スゴイ』『頑張ったね』と
拍手が起こりました~。
2017年初イス取りゲーム。又新しいドラマの誕生でした~クローバー








改めまして・・・1月生れのCLOVER Familyの皆々様。お誕生日おめでとうございますクラッカー祝
皆様にとっての又新しい一年が、健やかでキラキラ笑顔の日々が過ごせますように・・・クローバークローバー


  


2017年01月21日

Happy Birthday~January~☆

2017年、初お誕生日会~ビックリ
とっても楽しみに待っていてくれた主役の3人ですface05


お友達が一人ずつのお名前を発表してくれました。
お祝いする子供達も又、お誕生日のお友達チェックを欠かしませんface02



お名前を呼ばれてとっても嬉しそうに前へ登場~。
John先生にプレゼントをもらい、ルンルンですicon12icon12









Happy Birthday~♬(^^♪
お歌を唄ってもらい、お楽しみのケーキ~~ケーキ
『1.2.3いっただきまぁ~す』





























































いちごの季節は華やかに見えますね。
『ゆっくり食べてね』・・・と、何度も言いながらも子供達の勢いはスゴイ~face08
あっという間の完食でした~クローバー
みんな揃って『1.2.3ごちそうさまでした!』
美味しそうに食べてくれた子供達、ありがとう~クローバー
この後は・・・毎回ドラマがうまれる椅子取りゲームicon09
先生も・・・子供達も楽しみですっ! 次回更新しま~すビックリ

  


2017年01月09日

お餅つき大会~2017~☆

2017年1月7日(土)CLOVER児童園では初親子イベントお餅つき大会が開催されました~ビックリ
皆で楽しみに待っていて、気合も十分icon09

朝の会が終わると、早速お餅つきに挑戦!年末に学んだこともしっかり覚えていましたね。
ですが、実際に挑戦することが初めての子供達も多く、熱々のもち米に驚いていました~face08
熱々のまま、もち米を杵でつぶしていき、まとまったらしっかりついていきます。
この工程は、スピードがいるためお父さんにお願いして、『ヨイショ~っ!』と、ワクワクしながら応援していた子供達ですface05

さて、ここからは、Acorn Classから順に、美味しそうなお餅に仕上げていきますよ~ビックリ











第2回目突入~!

















3種類のお餅は美味しかったですか~?
皆でワイワイ食べる事が何より楽しくて美味しいですよねicon06





まだまだ、お餅つきは続き・・・パパやママ、親子でets・・・頑張ってもらいました~icon14























毎年恒例の新年初イベントのお餅つき大会ビックリ
CLOVER Family~皆でワイワイ楽しくお餅をついたり、食べたり出来た事が何よりの幸せですビックリ
愛情いっぱい込められたお餅を食べて、今年も1年間パワー全開、元気いっぱいで楽しく過ごす事ができますように・・・クローバー
ご協力下さいましたご父兄の皆さま!お手伝いしてくれた卒園生の皆!ありがとうございましたビックリ
改めまして・・・2017年もよろしくお願いいたしまーすクローバー
  


2017年01月04日

Happy New Year~CLOVER JIDO-EN~☆2017☆

正月飾り謹賀新年正月飾りあけましておめでとうございますクローバー
昨年中はご父兄の皆さまの大きな愛で、CLOVER児童園の子供達も
元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごす事が出来ましたビックリ
本当に只々感謝!!しかありませんっicon06
2017年も、子供達の健やかなる成長を一番に・・・元気いっぱい愛情いっぱい
笑顔で過ごす事が出来ますようにクローバー精一杯の思いを込めてスタートしたいと思いますicon12
何卒、本年もよろしくお願いいたしますクローバークローバークローバー


2017年酉年、6日新年初登園日を迎えてくれるのは・・・
沢山の想いが込められたあったか~い絵馬!
また新しい1年キラキラしたCLOVER Family~でありますように・・・・クローバー

さて、2016年最終登園日には、CLOVER Family~お楽しみのお餅つき大会の導入を行いましたicon09
杵や臼の名前を何度も再確認しながら、『ヨイショ~っ!』『ヨイショ~っ!』と掛け声練習~ビックリ
実践は7日当日のお楽しみにとっておいて、クッションを用いてもち米からお餅に変身していく様子を
伝えていきましたicon12

それでは、経験豊富なClover Classから重たい杵を持って練習開始~icon09
サポーターの『ヨイショ~っ!』の掛け声に合わせてタイミング良くつく事が出来ました!流石ですicon12








Clover Classを見てイメトレはパッチリです。掛け声をかけながら順番に練習していきますよビックリ




























































重たい杵を持てるようになった自分に喜んでいる子供達と、
先生に助けて貰いながらも頑張る子供達とが一つになって、
益々お餅つき大会が待ち遠しい気持ちが膨らんでいきましたビックリ
7日、皆でついた美味しいお餅、沢山食べましょう~パー 




改めまして・・・子供達もご父兄の皆さまもCLOVER Family~みんなで
笑顔いっぱいキラキラ過ごしていきたいと思いますビックリ
大いに盛り上げて下さいね。2017年CLOVER児童園6日スタートします。
どうぞよろしくお願いいたしま~す。クローバークローバークローバー


  


2016年12月26日

お正月飾り~☆

今年最後の壁面飾り~。2017年とり年を迎えるお正月飾りを頑張って作った子供達の様子をUPしますビックリ
このお飾りは、クリスマスが終わって登園最終日27日までの二日間のみCLOVER児童園の壁面にお披露目~目
最終日の帰園時にはお持ち帰りしますので、素敵な新年を迎えれますように・・・どうぞご自宅でお飾りしてくださいねface05



































製作の時間を二週かけて、可愛いお飾りを製作しました。難しくっても諦めずに完成させました~クローバー







































新年を迎えるにあたり、子供達の大きなパワーが込められたお飾りです!
きっと、素敵な年を迎える事が出来ますね~正月飾り酉さんも、だるまさんも本当に表情豊かで可愛すぎますface05

さて、今日はお正月休みを目前に、休日お出かけが増える子供達にしっかりと学んで欲しい~交通安全の復習を決行~icon09
新しい紙芝居に釘付けになって鑑賞しました。











紙芝居終了後、お話しをしっかり聴いていたら解ける問題を皆で考えました。
1~5番すべてに間違いが有るのですが・・・
理解できている子供達が多く、驚きました。お家でもお話し聞いてあげて下さいねビックリ

交通安全の学びの後は、今日から唄うおしょうがつのうたを学びました。

わらべ歌ですが、今では聞きなれない、見たことない・・・言葉が出てくるので
絵を見ながら歌詞を覚えていきましたピアノ

凧揚げと、コマ回し は、知っている子供達もいましたが、2番の・まり ・おいばね は、見たことも遊んだことも有りませんよねface07
それでも、大切なわらべ歌です。知らないまま歌うよりも知っていて欲しい事柄の一つですビックリ

もういくつ寝ると~♪・・・で、あと六日~と子供達と数えながら我ながら焦りました~。
色んな事を後回しにしてきた事が多すぎる現実!到底あと六日では出来そうにないですぅface07
お正月のご挨拶『あけましておめでとうございます』の練習も、子供達と実践しましたよ。
家族が笑顔で新年を迎える事ができるように・・・と、これから準備を進める保護者の皆さま!
最後の追い込みですね。私も!何とか頑張らねば!ですicon09

子供達の素敵なお正月のお飾りicon06明日忘れずにお持ち帰り下さいねクローバー

  


2016年12月25日

クリスマスイベント~☆Part2

クリスマスイベント、AMには楽しくゲーム~icon09
PMにはパーティーicon14 皆で楽しくクッキングして立派なケーキが完成しました~。
せっかくのクリスマスなので・・・クリスマスソング大熱唱~ビックリ









皆の歌声がサンタさんに届きますように・・・
それでは『1.2.3いっただきまぁ~す』ケーキ



































皆で食べるって嬉しいですね。嬉しそうに頬張る子供達のニコニコ笑顔は最高~ですface05







今回は・・・見本で作っていたケーキ。先生もいただきました~ビックリ
子供達に負けないぐらい!喜んでました~icon14パー
いやぁ~icon06皆で食べるケーキは美味しかったし嬉しかった~face05一足早くクリスマスケーキをいただいた幸せなひと時でしたクローバー

いよいよですっ!!サンタさん登場までのカウントダウン~icon14icon14
初体験の子供達がいるので・・・みんなお口はチャック~ですが・・・
点灯式をして、ソワソワ度MAXですっface08

そこで・・・ちょっとタイミングを間違えて登場しちゃった~!まぁまぁ冷静に迎えてくれたちょっぴり大人対応の子供達に
サンタさんもトナカイさんも・・・あっつicon10、どうも・・・サンタとトナカイです!ってかんじ?・・・あれ~っ?こんなはずじゃぁ~~wwface07face08



でもでも、大きな白い袋の秘密兵器をチラチラ見せながら頑張って盛り上げてくれました~。
CLOVER児童園の大事なサンタさん&トナカイさん、頑張ってます!!
そんな姿に感動~しながらも、クライマックスを迎え・・・
子供達にプレゼント~icon27icon27icon27


































































最後に、サンタさんから皆に絵本をプレゼント~ビックリ 





本当に、楽しいクリスマス会でしたクリスマスツリー
子供達の美味しい笑顔、嬉しい笑顔、沢山の笑顔が見たくて企画するイベントですが、
子供達にもらえるものの方が何百倍も大きい~です。
園での幸せなクリスマスの時間をありがとう~クローバー
CLOVER Family~すべての皆さま、素敵なクリスマスでありますように・・・クローバー

  


2016年12月25日

クリスマスイベント~☆Part1

メリークリスマス!!クリスマスツリークリスマスツリー
昨日はCLOVER児童園の可愛い子供達の元へ、きっと優しいサンタさんが来てくれたんでしょうねクリスマスツリー
CLOVER児童園でも、クリスマスイベントが行われ、子供達からたくさんの笑顔をプレゼントされました~。
子供達が笑顔で過ごしてくれることが何よりうれしいですねビックリ


AMには、大阪では雪が降りませんが・・・新聞紙を丸めて雪に見立てて
雪合戦を決行~icon09
初めての子供達も多く、大盛り上がりでしたface02





相手チームに沢山ボールを入れた方が勝ち~icon14

勝っても負けても・・・もう一回~icon09icon09











勝負!!よりも、楽しくって・・・3回戦突入~icon14icon14











最後は恒例のお片付け競争~icon16 とっても早かったですビックリ 




さて・・・PMにはお楽しみのパーティーの準備ですっface05
しっかり手を洗って、消毒キュッキュッicon12











今年は初のクリスマスデコレーションケーキ~!!しかも丸ごとっビックリに挑戦しました~icon14
消毒したお手てを合わせて、じっと説明と見本を見ながらワクワクする子供達でしたキラキラ

お手本と一緒にどんどん盛り付けていきました。挟んだり乗せたりする果物は盛り沢山!!









果物と生クリームの上にまたスポンジを乗せると・・・一気に子供達もテンションUP~ビックリ
やっとケーキらしくなってきましたねicon06





モリモリと盛り付けて切り分けるのは困難そう~なので・・・切り分けてからデコレーション~~チョキ






みんなと一緒に盛り付けた見本(果物の数も一緒)のケーキを見ると・・・豪華ですよね~face05
これで準備はOKですね。このあとは・・・クリスマスソングを熱唱~してからいただきま~すケーキクリスマスツリー



  


2016年12月16日

Happy Birthday~December ~☆Part2

12月お誕生日会~ビックリ パーティーのケーキをパクパク食べて満足した後には・・・
皆が楽しみにしている椅子取りゲームicon14スタート~~ダッシュicon16

今回は、始まる前のルール説明から、へんなテンションの子供達でしたが・・・
はじまってみると・・・やっぱり変でした~(笑!)











久々に音楽会で使用した曲リストを用いてのゲームに、ノリノリ~icon14
凄いパワーです!CLOVERの子供達は! お祭り騒ぎ・・・という言葉がピッタリですね。
一緒に楽しませて貰える事に感謝!!ですクローバー



















負けて悔しくて涙・・・icon11の子もいれば、プリプリ怒っていたり、次頑張る!!と前向きだったり・・・
いろんな表情の子供達。でもいつの間にかみんな笑顔満開~なんですよね。そんなところも、やっぱりCLOVERっ子ですねクローバー























まさかのAcorn Classさんが二人残っていて・・・応援に力が入りました~ビックリ
スゴイスゴ~イパーパー









最後は何だか反則技までが出ちゃいましたが・・・勝ちたい気持ちの表れですね~。








本当に大盛り上がりの椅子取りゲームになりました。
楽しい時間を過ごせたことも、美味しいケーキを食べた事も・・・風邪ひかない元気の栄養の一部になって欲しいと願ってますクローバー

改めまして・・・12月お誕生日を迎えられますCLOVER Familyの皆々様。お誕生日おめでとうございますクラッカー祝祝
皆様にとって健やかで笑顔いっぱいの日々でありますように・・・クローバークローバー



  


2016年12月15日

Happy Birthday~December ~☆Part1

月に一度のお誕生日会~クラッカー祝
12月は4人のお誕生日のお友達をお祝いする事が出来ました~ビックリ

楽しみに待ってくれていた分、お友達に名前を読んでもらい前へ出ると、嬉しすぎてきゃっきゃきゃっきゃと大はしゃぎ~icon14
さすが、女の子4人だと華やかですねっface05



順番にJohn先生にプレゼントのお誕生日メダルを首にかけてもらって、4人のテンションはMAXまで上り詰めていたようでしたicon14icon14

















いやぁ~、本当に可愛らしい主役たち~ビックリ最高の笑顔に癒されっぱなしでしたface05
そして、お誕生日のお歌が終わると・・・順番にケーキを並べてもらい、パーティーの準備ですクローバー
全員のお顔がほころび・・・待ち遠しい子供達の様子はキラキラしていますicon12











それでは、お待たせいたしました~『1.2.3いっただきまぁ~すface05

























































本当に美味しそうに食べてくれました。しかも・・・みんな早いっ!!
子供達だけでなく、見ているだけで大満足な先生達でした~face05face05

さて、恒例の第二弾がこの後行われました。椅子取りゲームicon14icon14
次回更新致しま~す。お楽しみにビックリ

  


2016年12月11日

CLOVER児童園 Star Class~☆☆☆

CLOVER児童園のムードメーカーStar Classの子供達です。
ついにきました~。1番になりたい!!時期が~・・・ビックリ
皆で1番目指し頑張ってくれるのはとても良いことですが、その分、雑な作業が増えています。
今は、ひたすら1番よりも上手に丁寧に頑張る事が1番!!と、日々伝えているところですicon11




















難しいワークシートにも少しずつ慣れてきました。しっかりお話を聞いてると絵を見て頭の中で想像し答えを導くことができる!なので、集中力も身についてますよ。















リトミックでは、憧れのハンドベルが嬉しくて~~icon14icon14



でも、順番を間違えれない事に気づいて・・・・緊張~ビックリ



















ハンドベル2回目では、コツをつかんでとっても上手にできました。
Megumi先生もビックリですface02

















久々のお昼寝~。進級したらお昼寝が無くなるので・・・見納めの日も近いと思うと少し寂しいですクローバー























進級の練習も始めています。なんでも自分で出来る事は頑張る!!
お家でも、一人で出来る事が増えていると嬉しいですクローバー

  


2016年12月10日

CLOVER児童園 Acorn Class~☆☆☆

CLOVER児童園、Acorn Class~icon12icon12
本当に毎日楽しそうに過ごしていますクローバー 
皆それぞれに自我も芽生え、言葉も増えてきた分喧嘩も増え、注意されることも多くなりましたが・・・
大事なことはしっかり伝えながら日々過ごしています。怒られた後の気持ちの切り替えはとっても上手になりました~(笑!!)















25~30分の学びの時間も、ちゃんと座って集中できるなんて本当にスゴイ!!と思います。
どんな学びにも興味深々で学び、次は?次は?と、楽しみながら待っている姿は立派ですビックリ

















































まだまだ、ピンとこないかも知れませんが・・・しつこいくらいに学びます!防災&避難訓練について・・・
大阪は地震はとても少ないですが、どんな場所で災害がおきても、自身も大切な人たちも守れる人材に成長してほしいと
願っていますクローバー 













久々に・・・お昼寝の子供達~。本当に可愛いですface05癒されますよね~クローバー















































一人ひとりの個性が出来上がってきて、頑張って繋げた言葉はとても可愛くて維持表示もしっかりできています。
これからの成長がとっても楽しみなAcorn Classの子供達ですクローバーicon12icon12


  


2016年12月05日

園外保育~公園~☆

CLOVER児童園では、雨や発令が出ていない日は、毎日公園へGO~足あと足あと=3
交通ルールや、標識を見て学びながら・・・あいさつetc・・・
大切なこともしっかり実践しながら向かいます。
Acorn Classの子供達も、上手に並んで歩くことができています。日々の積み重ねの大切さを実感しますね。

公園での子供達は、色んな事に興味を持ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを真似て見たり、色んな事に挑戦したり・・・と、
園では見れない一面もたくさんビックリ
何よりキラキラ笑顔が本当に眩しい~ですキラキラキラキラ
公園で撮影していた写真をピックアップして一挙にUP致しますね目クローバー














































































































しっかり公園まで歩き、活発な子供達はすぐに暑がるのでまだジャケットは着ていませんが、着用の日もそう遠くなさそうです。
登園時のジャケットには必ず名前をご記入願います。
そして、なるべく動きやすいジャケット(長めのコートは不可)を着用して下さいクローバー
更に子供達は自分で入口のフックにジャケットをかけて入室しますので、ひっかけるヒモを付けて下さる事をお願いいたします。




  


2016年12月04日

クリスマス壁面製作~☆

月日が経つのは早いものです。もう師走・・・12月になりましたねface08
子供達は12月に入り軽~くテンション上がり気味なのが見ていてよくわかりますicon14
ですが、大人たちは・・・何だか焦りますよね~icon10icon10
年末までにしなきゃいけない事!!なるべく早めに一つずつ実行していかなきゃ!ですクローバー

さて、CLOVER児童園の正面壁面も、クリスマスに変身~クリスマスツリー
クリスマスって、本当にワクワクしますよね。子供達も色んな思いで製作していましたぁ~face05













































































クリスマスの製作は2週に渡り行い、完成させました。Acorn Classは、トナカイさんが完成した子供達から順にぬりえにも挑戦しましたicon12 CLOVER児童園の壁面作品からも子供達のワクワクした気持ちが伝わってきますね。



そして、12月のMonthly Songs~ピアノ







毎日ニコニコ元気に歌っていま~すビックリ

  


2016年12月04日

Happy Birthday~November ~☆

11月のお誕生日会~☆
当日は主役のお友達がお休みだったので、事前にB.Dソングを皆で歌いお祝いをしましたicon06






お誕生日会を楽しみに待っていてくれていたので、ケーキも食べて欲しかったのですが・・・
お誕生日会当日は、ケーキを楽しみにしてくれている子供達で美味しくいただくことにしましたクラッカー
今月も・・・あ~っと言う間に食べ終える子供達続出~face08
『1.2.3いっただきまぁ~す』















































美味しそうにたべてくれて感無量ですface05
さて、ご馳走様の後は待ちに待った椅子取りゲーム~icon09icon09icon09
大盛り上がりの子供達の様子・・・ご想像を膨らませてご覧下さいませ↓ビックリ













































今月は、1位が二人になりました~ビックリう~ん・・・John先生、正解ビックリビックリ



楽しかったお誕生日会。子供達の食べっぷりと、椅子取りゲームのパワフルな姿を見ていると、やっぱりCLOVER児童園の子供達は元気!!ですよね~。ほんとに!
インフルエンザも今年は早くに流行し、様々な風邪も他の園や小学校でも流行っています。
心からのパワーと元気で、免疫力UPビックリに努めていきたいです。何とかこの冬も元気に乗り切ってくれる事を願うばかりですクローバー

改めまして・・・遅ればせながら11月お誕生日のCLOVER Family~の皆々様。お誕生日おめでとうございます。
新しい1年が、笑顔多き日々でありますように・・・・クローバー


  


2016年12月03日

Clover Classの子供達~☆

CLOVER児童園年長、Clover Classの子供達のです。
最後の運動会も、気合入れて頑張ってくれていました。
ダンスの練習が無くなって残念がる子供達もいますが・・・卒園するまでに教えておきたいことは沢山ありますface08
頑張って欲しいですクローバー















小さい字をバランス良く上手に書ける子も増えてきました。
日々の積み重ねと、バランスよく書こうと意識する事がとても大切!

























































難しい事が増えてきて、心が折れてしまう事も・・・正直あるみたいですが・・・
歴代、CLOVER児童園のClover Classの子供達は、諦めない!!を目標に掲げ頑張ってきた事を伝えると、頬をプク~と膨らましながらも頑張る姿もみられます。
先生たちの想いがどうか・・・届きますように・・・クローバー