English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2012年02月09日

避難訓練☆地震編☆

水曜日 General の授業で、月に一度の避難訓練を実施しましたビックリ
今回のテーマは「地震」クローバー
避難訓練☆地震編☆
とっても大切な事なので、2.3歳児は日本語で解りやすくしっかりと学びます目
「お」おさない!「は」走らない!「な」泣かない!「し」じゃべらない!「も」もどらない!
「お」「は」「な」「し」「も」の5文字から始まるルールを何度も確認しました。
地震が来た時に大切な事。まず何をする?沢山の問いかけに一人一人発表し
とってもユニークな答えもちらほらと・・・有りましたが・・・face02
理解はしている様子です初心者
避難訓練☆地震編☆
ダンゴムシのまねを何度も練習しました。さすがにとっても上手ですビックリ

 それでは実践しましょう~パンチ
先生の「地震だ~ビックリ」の、声がすると・・・
避難訓練☆地震編☆
机の下に潜ってダンゴムシ。お友達同士ぶつからない様に絶対に動かない事!
そして、いったん地震が治まると安全な場所まで避難します。
避難訓練☆地震編☆
先生も同時に役割分担しながら、子供達を誘導し、エレベーターは故障・・
の設定なので階段で避難します。
Mayu先生が皆のタオルを持って避難してくれたので・・・タオルを貰って口に当てて・・・
避難訓練☆地震編☆
駐車場まで避難すると、点呼確認。名前を呼ばれたら元気に「ハイッパー

・・・・・スゴイッビックリ
「お」「は」「な」「し」「も」すべて完璧に出来ました。
出来過ぎて先生みんながビックリしましたface02とっても嬉しいビックリですビックリ
終了し、CLOVERに戻る間も、ルールを守ってタオルはお口・・・
子供達が自ら行った行動に更に驚き・・・そんな姿がとても微笑ましく
先生全員ニッコニコでしたface05

CLOVERに戻って、先生にた~っぷりと、褒めて貰った子供達です2ハート







ハニーパンケーキ・・・Happy CLOVER☆
Cooking Day・・・ハニーパンケーキ☆
陶芸&生活発表会・・・Ⅱ
お給食の献立3月27日~4月9日
陶芸&生活発表会・・・①
CLOVERの春・・・第2弾
 ハニーパンケーキ・・・Happy CLOVER☆ (2012-03-30 00:08)
 Cooking Day・・・ハニーパンケーキ☆ (2012-03-29 22:06)
 陶芸&生活発表会・・・Ⅱ (2012-03-29 04:38)
 お給食の献立3月27日~4月9日 (2012-03-27 20:00)
 陶芸&生活発表会・・・① (2012-03-26 21:12)
 CLOVERの春・・・第2弾 (2012-03-20 22:28)

この記事へのコメント
避難訓練取り組んだのですね☆
ブログ拝見して様子がとてもわかりました。
手をあてている姿も皆真面目で可愛いですね。
子供と一緒にブログを拝見しながら、その日の様子をお話してくれるのが楽しみになりました。
先生方も毎日更新ありがとうございます。
Posted by Saeko at 2012年02月13日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。