English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2016年10月18日

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

10月15日(土)稲刈り&芋ほり遠足に行ってきました~!
お天気は晴れicon01 とっても気持ちの良い天候に恵まれた一日となりましたパー

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
現地に到着すると、まずはしっかりエクササイズicon14
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
小西農園の小西先生にお話を聞きました。
皆で学んだ大きく実った稲を持ってきてくれていました。初めて見た子供達も多く、本物だ~と、嬉しそうface02
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
雲ひとつ無い青空と、沢山の自然に囲まれて、カカシがお出迎えしてくれていましたね目
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
さて、以前皆で植えた苗の田んぼへ到着~。とってもキラキラ綺麗に実っていました。
改めて・・・ここまで育てて下さった小西先生に感謝!!ですクローバー
本物の鎌を手に・・・稲刈りスタート~icon09
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
スゴイスゴ~イパーパー 初めは難しそうにしていたのですが・・・鎌の使い方もコツをつかみ出し・・・
子供達も、パパもママもと~ても上手にサクサクと刈っていますビックリ
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
刈った稲を、ワラで束ねていきます。6年目のJohn先生~、もう農家の人みたいっ!
テキパキと束ねる姿に脱帽ですビックリ
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
保護者チームではNo1のお仕事をして下さいました~。拍手~拍手拍手
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
稲刈りに飽きたら・・・もう一つの目的!虫探しへGo~ダッシュ
カエルちゃん達が沢山いましたね。バッタやてんとう虫、ダンゴムシやミミズも・・・face08
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
虫かごの中に、カエルちゃん達がぁ~・・・いっぱい入ってましたface08
これにはママもビックリですface07face08
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆ 
触れなかった虫さんやカエルちゃんに触れてみたり、掴めた事が、子供達にとって大きな自信に繋がったようですね。
み~んな、自慢げ~な笑顔いっぱいでしたicon12
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆


稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
さてさて・・・沢山刈った後、今年初です。コンバイン登場~ビックリ
やっと、念願叶いました~。初の脱穀体験クローバー
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
小西先生がかっこよく見えますっface05
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
まずは、パパたちにお手伝いをお願いし・・・興味津々で近くで見ていた子供達も、体験させていただきました花丸
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
機械の中はこ~んな感じ!
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
そして、反対側に、稲が沢山入っていましたよ~
稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆

稲刈り&芋ほり遠足~稲刈り編~☆
本当にスゴイ!。春に植えた苗から、しっかりお米が育っていましたね。何だか感無量~ですビックリ
昨年は、刈った稲を干す土台もパパ達にお手伝いをお願いし作ってもらい、天日干しまでを体験しました。
それも又、とても貴重な経験でしたね。ですが、コンバインの登場~には、やはりテンション上がりましたicon14
何と言っても・・・未体験。ワクワクするのは子供達だけではありませんね。

さて、まだまだ刈れていない稲を、小西先生が全部刈り、天日干しにし、美味しく仕上げて下さいます。
皆で植えた美味しいお米、早く食べたいですがもう少しの我慢が必要ですビックリ
お米出来たよ~~のお電話1っ本で、小西農園までいただきに参りますので、お待ちくださいね。

稲刈りの後・・・お弁当を食べてお芋掘り~。次回更新します。





CLOVER児童園 Clover Class~☆
CLOVER児童園 Acorn Class☆
CLOVER児童園 Acorn Class☆
CLOVER 児童園~Acorn&Star Class~4月☆
おひなまつりイベント~Part 2~☆
おひなまつりイベント~Part 1~☆
 CLOVER児童園 Clover Class~☆ (2018-05-13 21:47)
 CLOVER児童園 Acorn Class☆ (2018-05-13 16:32)
 CLOVER児童園 Acorn Class☆ (2018-05-13 16:26)
 CLOVER 児童園~Acorn&Star Class~4月☆ (2018-04-22 15:26)
 おひなまつりイベント~Part 2~☆ (2018-03-04 23:05)
 おひなまつりイベント~Part 1~☆ (2018-03-04 18:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。