English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2013年10月09日

稲刈りに向けての学び・・・☆

来週の土曜日は・・・いよいよ遠足ですね~ビックリ
稲刈りと芋掘りを体験するのですが、遠足の前にしっかり学んでおきましょう~icon09
稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆
春に田んぼに植えた苗がどのように育っているのかな?
又、種もみや芽など、少し難しい学びも、田植えに参加した子供達は特にしっかり覚えていて発言する姿が素晴らしかったです。
今回初参加の子供達もいつもたべているご飯(お米)が又違う姿で登場し、不思議そうな顔をしながらも興味深々に学んでくれました。
稲刈りに向けての学び・・・☆
さて、稲刈り当日、目がテンにならない様に・・・・稲刈り体験開始~icon09
稲刈りに向けての学び・・・☆
鎌の使い方や、稲の刈り方を学んだ後ですが…・鎌を手にした子供達の目が輝いてます目 
稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆
何度も声をかけながら、カマを持ち根元から刈っていきました。
当日の長袖と手袋は必須ですねビックリ

稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆
icon14Tooaくん。昨年は鎌で手を切った事を思い出しているのかな?刃はさわらない!!と・・・言ったのに~face07
稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆
本物ではないけれど・・・稲を刈る日を想像すると刈れた瞬間がたまらない様子icon14icon14
稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆

稲刈りに向けての学び・・・☆
お米がどのように育っているのか、まだまだ解らない子供達もいるけれど
昨年や今年の春も体験し学んだ子供達がしっかりと今回の学びに繋げてくれている姿を見ると嬉しくなりますねface05
当日は、田植えに登場したおこめ忍者も成長し、おにぎり忍者となって皆の前に登場しますよface08
楽しみにしていて下さいパー   そして・・・・どうか当日快晴で有ります様に・・・クローバー

更に・・・お芋掘りについても学びました~ビックリ 次回更新いたしますチョキ



CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆
Happy Birthday~ May・・・2015☆☆
CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪
CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪
 CLOVER児童園 初 老人ホーム交友会・・・☆ (2015-05-21 21:17)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ☆☆☆ (2015-05-18 23:16)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ☆☆☆ (2015-05-15 21:05)
 Happy Birthday~ May・・・2015☆☆ (2015-05-14 20:18)
 CLOVER児童園・・・Rainbow & Clover Class ♪♪ (2015-05-13 11:36)
 CLOVER児童園・・・Acorn & Star Class ♪♪ (2015-05-12 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。