English SchoolイマジンJAPAN CLOVER児童園 吹田市上山手町21-28メゾンティノ2F TEL.06-6368-3412(受付時間9:30~18:00) HP http://www.suita-clover.jp/
園児.随時募集!! 無料体験実施中! フルタイム=月~土 7:30~18:00(定員数有り)

2015年10月19日

遠足~稲刈り~☆

10月17日(土)バス遠足で稲刈り&芋ほりへ行ってきました~電車
お天気も怪しい~と心配されていた中・・・なんと晴天icon01 暑いぐらいでしたね。CLOVER Familyみ~んなの日頃の行いがお天気に導いてくれたのかな・・・と、感謝です!!
さて、6月に植えたお米の赤ちゃん苗は・・・大きくなっているでしょうか。
園での稲刈りの学びの際に、子供達に教えた通り、黄金の稲に成長しています様に・・・と、ワクワクしながら出発~ビックリ
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
渋滞・・・の為、予定より遅れての開始時間に・・・早速エクササイズ~icon14
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
お米の先生のお話を聞いて、すぐに稲刈りへと向かいました足あと
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
うわぁ~~拍手 皆で植えた苗!立派に育っていました~。黄金の稲ビックリ
本物の鎌を手に、稲刈り開始です!!
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
どんどん刈る人!次々に稲をくくり仕分ける人・・・と、自然に分かれて手際のとっても良いCLOVER Family~クローバー
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
お父さんお母さんが必死で作業する中・・・飽きてしまった子供達は恒例の虫取り~icon09
自然の中には沢山の虫さんたちがいっぱいでした~face02
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
Clover Classの子供達の手際の良い鎌裁き・・・素晴らしかったですね~icon12
そして、汗びっしょりで刈り続けて下さった保護者の皆様。又、次から次へ、刈り取られた稲をささっと束ねる皆様。

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
手際よく刈り取られた稲を、干す為の準備がはじまりました。
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
Cloverの力持ち代表~!!頼もしい~ですビックリ
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
次々に作業をこなし、刈り取られた稲は全部干す事が出来ました。開園以来初の快挙!!
農園のおじさんにも、褒めて頂きました~。子供達も・・・大人たちも・・・日頃出来ない貴重な体験。
美味しいお米を食べるって・・・とっても大変な事ですね。
遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆

遠足~稲刈り~☆
大自然の中、ギラギラと輝く太陽の下。子供達も、お父さんもお母さんも・・・先生たちも。キラキラ輝いていました~ビックリ
そんなCLOVER Familiyを観ながら・・・真っ白いお米のおにぎりが食べたくって仕方ありませんでしたface05face05

お米を干して、脱穀し精米して・・・皆様にお渡しできるのは1ヵ月以上先ですが・・・楽しみに待っていて下さいね。
田植えから始まって稲を刈り・・・太陽と水と・・・農家のおじさんの力を借りながら育ったお米は格別に美味しいですよビックリ

一生懸命仕事をして、『お腹すいた~』の声が聞こえてきていましたね。この後、昼食をとり、お芋ほり突入~icon09
次回、更新しますので・・・少々お待ちくださいicon10



クリスマス~壁面~☆
サンクスギビングイベントpart2
サンクスギビング~★☆
Acorn Class~☆
Happy Birthday November・・・イス取りゲーム編★
Happy Birthday November・・・パーティー編★
 クリスマス~壁面~☆ (2015-12-06 20:57)
 サンクスギビングイベントpart2 (2015-11-26 12:42)
 サンクスギビング~★☆ (2015-11-25 21:42)
 Acorn Class~☆ (2015-11-21 15:59)
 Happy Birthday November・・・イス取りゲーム編★ (2015-11-16 00:02)
 Happy Birthday November・・・パーティー編★ (2015-11-15 22:05)

この記事へのコメント
遠足とってもとーっても楽しかったです!

新しいママ友もできたし、稲刈りや、束ねたりするのも普段出来ない体験で、新鮮でした!!

子供達は、虫取りやカエル探しに夢中でしたT_T

家に持って帰るー!って言われなくてほっっんとぉ〜に!良かったT_T
Posted by 絢心mammy at 2015年10月20日 01:06
遠足とってもとーっても楽しかったです!

新しいママ友もできたし、稲刈りや、束ねたりするのも普段出来ない体験で、新鮮でした!!

子供達は、虫取りやカエル探しに夢中でしたT_T

家に持って帰るー!って言われなくてほっっんとぉ〜に!良かったT_T
Posted by 絢心mammy at 2015年10月20日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。